読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

2418 ツカダ・グローバルホールディングの紹介

3月末に株主総会が終了した企業の株式関係書類が続々と送られてきています。

今日はその中でも、優待品が同封されていた「ツカダグローバルHD」の紹介をします。

 

どんな会社なの?

旧社名の「ベストブライダル」からわかるように、結婚式場の会社です。


事業内容は、婚礼事業、ホテル事業、ウェルネス&リラクゼーション事業の3
つの柱があります。

利益のほとんどは婚礼事業が占めています。

ホテル事業は2011年から始めており、現在4つのホテルを運営しています。
今後新宿とハワイに1件ずつ増える予定です。
いずれのホテルでも結婚式場が用意されています。


株価

603円(2017/3/31終値

ここ数年、利益も株価も右肩下がりです…


株主優待

権利確定月:6月、12月

100株以上:500円分のクオカード1枚+株主優待券1枚
200株以上:1000円分のクオカード1枚+株主優待券1枚

株主優待券は、グループで運営しているレストランやホテル等の飲食代金割引券 。
小さい子がいて、かつ地方在住の私には、あまり関係ない優待券です…

2013年7月に分割していて、当時の1単元分の200株をしつこくホールド中。
絶賛塩漬け中~

そして今回2016年12月期期末分のクオカードがこれ。

f:id:yoyoyutai:20170402230027j:plain

企業名が英語表記なので、使用の際の恥ずかしさは少ないですね。
結婚式場の企業らしく、スタイリッシュな仕上がりになっています。

 

配当

1株につき10円。(中間配当5円、期末配当5円予定)

配当金はここ数年変更ありません。
内部留保の充実をはかっており、配当性向は低めです。

 

今後どうなるか?

少子化の影響で、挙式件数が減少、少人数婚の増加により挙式単価も減少と、 世の中のトレンドとしてはあまり儲からない傾向になってきています。

さらに、ゲストハウスウェディングが得意なのですが、ゲストハウスでの挙式は減少傾向らしいです。

 

ただ、ゲストハウスを利用したレストランやパーティーは堅調とのことです!

こういうところでパーティー開くのって、どういう人たちなんでしょう?

会社の記念パーティーとか?個人でも何かやってるのでしょうか?

私もおよばれされてみたいものです。

 

ところで、式場がどのくらい人気なのか、みんなのウエディングというサイトのランキングをみてみました。

残念ながら、どのエリアでも上位20位以内には入っていませんでした!

 

大丈夫…?