お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

4284 ソルクシーズ

今回紹介するソルクシーズは、娘名義でも持っている銘柄です。
優待でお米がもらえるので重宝しています。

なので、株主通信は毎回いただいているのですが、IT系っていまいちよくわか
らない…
ホームページをみておさらいしてみました。


どんな会社なの?

ソフトウェア開発事業が稼ぎ頭。その中でも金融系(特にクレジットカード系
)が3分の1を占めている状況です。
最近はストック型ビジネスであるクラウドサービス事業や見守り支援サービス
「いまイルモ」にも力を入れているようで、数々の賞を受賞しています。

 

また、「FinTech」や「AI」、「IoT」、「自動運転」の取り組みを強化・推進
しているようです。
流行りののキーワードがたくさん!
私にはどんなものかいまいちわかりませんが、今後の具体的な報告が楽しみで
す。

 

株価

572円(2017/3/30終値
すこーしずつ、上がってきています。
たまーに噴き上げることがありますが、いつもすぐに鎮静している感じがしま
す。

 

株主優待

権利確定月:6月、12月

200株以上:コシヒカリ2kg
1000株以上:コシヒカリ5㎏
10000株以上:コシヒカリ10㎏

 

国内産コシヒカリとの説明ですが、いつも千葉県産のものをいただいています

権利落ち後、届くのは結構早いです。
年に2回もいただけるのでありがたいです。


配当

1株につき5円。(期末配当のみ)

平成28年12月期は8円あったのですが、次回は内部留保にあてるとのことで前々
回同様の5円にダウンするようです。
あまり配当はよくないのですよね…。


今後どうなるか?

システム開発が主な収入源のようですが、人材確保やビジネス環境で苦戦して
いるようです。

ということで、ストック型ビジネスを拡大していきたいみたいです。
安定したビジネスの基本ですね。

企業向けクラウドサービスや見守り支援システムの「いまイルモ」やその応用
などで売上があがってくるといいですね。

 

システムインテグレーションとストック型ビジネスの比率を50:50にすること
が目標とのこと。目標達成できてくると売り上げもかなりアップしてきますね