お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

4343 イオンファンタジー

イオンに入っているゲームセンターの会社っていうことはわかっていました。
以前株主になったことがあるのですが、当時は優待券を使いこなせなく、利益確定後は再購入していませんでした。

ところが、最近実家近くのショッピングモール(イオンじゃないところ)に入っていることがわかり、再購入。
当時と比べて2倍近く株価が上がっていました。
でも買っちゃったよ~

優待いただいて、子どもたちを連れていってみたいです。

 

どんな会社なの?

事業内容は『ショッピングセンター内「アミューズメント施設」及び「インドアプレイグラウ ンド」の運営』とのこと。

イオンでは「モーリーファンタジー」という名前の子供向けゲ―センがよくみられます。
が、実はそれだけではなかった!
他にもこんな施設があるようです。

  • モーリーファンタジーf:大人も楽しめる施設
  • PALO:ティーンズから大人まで楽しめる施設
  • キッズ―ナ:おもちゃや大型遊具がある、有料児童館という感じの施設
  • スキッズガーデン:こども1人で参加できるキッズ―ナのような施設
  • こどもの湯:銭湯のような施設で、お湯のかわりにボールプールになっている
  • カフェもりっちゃ:大人はカフェで、子どもはプレイスペースで遊べる施設


子持ちの親としては、スキッズガーデンがすごく気になる!!


国内481店舗、中国165店舗、マレーシア77店舗、その他東南アジアで店舗拡大中で、全部で815店舗(2017年2月末時点)


株価

2871円(2017/3/29終値

 数年前と比べて、ずいぶん高くなりました。

あぁ、持ち続けていたら…!

 

株主優待

権利確定月:2月

100株以上:3000円相当の株主優待券+魚沼産コシヒカリ3㎏
1000株以上:6000円相当の株主優待券と
      イオンギフトカード(4000円分)又は胡蝶蘭又は魚沼産コシヒカリ5㎏

 

お米は新米の時期に届きます。忘れたころに来るので、2度うれしい銘柄です♪


配当

1株につき30円。(中間配当15円、期末配当15円予定)

ここ数年、同じ額です。株価は上がってるので、利回りが悪い…。

 

今後どうなるか?

国内での売り上げがほとんどですが、海外での売り上げもやっと黒字になってきたようで、今後は海外比率を上げていく予定のようです。

中国で頑張っているみたいですが、でもねー中国だよーどんなリスクがあるかな。

 

とりあえず、国内の店舗を利用してみたいです。
うちのコたちも、遊戯施設が使えるくらいの年齢になってきてますし。
それでも、ビニールの待合室的な場所だけで30分は遊べる人たちなので、実際のところは有料施設ってまだ必要ないんですけどね。

早く優待券来ないかなー