お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

9405 朝日放送

どんな会社なの?

関西の放送局のようです。
朝日放送といわれてもあまりなじみがないのですが、ABCといわれて、聞いたことあるなぁとなりました。(関西在住なので)

東証1部に上場したのは2014年のことらしく、意外と最近なのですね。
それまでは2部だったようです。(大証含め)

他に、住宅展示場事業もやっているようです。
ABCハウジングって、うちの近くにあるのか、広告がよく入っています。
まさかテレビのABCと同じ会社とは知りませんでした。

 

株価

817円(2017/3/28終値

2年前は1000円超えていたのですが、今はこのくらい。

 

株主優待

権利確定月:3月、9月

100株以上:500円相当のオリジナル・クオカード

実は最近取得したばっかりで、まだいただいていません。

 

配当

1株につき20円。(中間配当9円、期末配当11円予定)

配当性向(連結)が 30%を下回らず、かつ安定的、継続的な配当を目指しているそうです。
先月、2円増配を発表していました。
今後も続くといいですねぇ。


今後どうなるか?

放送事業もハウジング事業も、利益は伸びていっていないですね。
今後どうなるんでしょうか?
あまり持っていてもおもしろくない株かもしれません。
それでも、年2回も優待いただけるので、ついついホールドしてしまいそうです…。