お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

5959 岡部

どんな会社なの?

建設用の資材などがメインの商品で、自動車のバッテリー、海洋事業などがあ
るようです。
ホームページを見ると、商品がたくさん紹介されていましたが、建設について
は全くの素人で、よくわかりませんでした。

「建設のプロ」が選ぶブランドとして幅広い支持を集めているそうなので、きっと活躍しているのでしょう。

 

株価

1012円(2017/3/23終値
ここ数年下り坂だったのですが、少し盛り返してきた?

 

株主優待

権利確定月:6月、12月

100株以上:500円相当のオリジナル・クオカード
1000株以上:1000円相当のオリジナル・クオカード
5000株以上:2000円相当のオリジナル・クオカード

年2回なのが嬉しいですね。

 

配当

1株につき30円(うち、記念配当6円)。(中間配当15円、期末配15円予定)

創業100周年記念配当ですって!
すごーく歴史のある会社なんですね。
記念配当があるのは2017年だけで、来年はどうなるかわかりません。
前年は24円でした。

 

今後どうなるか?

今回売上高が減っているのがちょっと気になりました。
アメリカでの建設資材の売れ行きがよいらしく、今後海外比率を上げていく!
といっているので、期待したいです。
東京オリンピックもあるし、経常利益100億円めざしてがんばって欲しいですね


ところで、売上にはあまり貢献しないかもしれませんが、化粧品の販売を始め
たようです。
「Seaphonia(シフォニア)」という名前の、エイジングケア美容液のようです
。国産海藻由来の成分とのことで、海洋事業に含まれるのでしょうか。

ネーミングが素敵だなぁ~と思いました。
口コミでも、評判は上々。
お値段もびっくりするほど高くはないかな、という印象。
お肌のケアに興味を持ったら、ちょっと試してみるかな?