お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

7476 アズワン

最近、近所の医療機器の会社の前を通ったときに、アズワンのコンテナを積んだ車を発見しました。

株の売買をしたことのある会社の製品や名前を見つけるとちょっと嬉しくなります。

株やっていなければ、絶対知らなかった会社。そんな会社が結構あります。

どんな会社なの?

理化学機器カタログ販売をしていて、フラスコ1つ、コルク1つでも当日発送してくれる会社です。

理系器材版アスクルって感じでしょうか。

自社工場は持たない、ファブレスメーカーだそうです。企画・設計だけは自社でおこなって、製造は他に発注。アウトソーシングってことですね。

ファブレスメーカーって、有名な企業にもあるようです。任天堂伊藤園ダイドードリンコなど。

あら?偶然にも、挙げた企業はアズワン含めすべて関西の企業…


株価

5020円(2017/3/17終値
上場来高値更新中みたい

うん、私の知っているアズワンはそんな高くはなかったわ。いつのまに…

 

株主優待

権利確定月:9月

100株以上500株未満:25品目の中からお好みのグルメ品もしくは自社取扱商品
500株以上:120品目の中からお好みのグルメ品

一度だけ優待をいただいたことがあります。そのときはマネケンのワッフルを選択しました。選択肢は色々ありますが、我が家ではお菓子を選ぶことが多いです。


配当

1株につき年間109円。(中間配当54円、期末配当55円予定)

配当性向50%!いいですね!

 

今後どうなるか?

7年連続増収、6年連続増益(純利益)、6年連続増配予定!なんて聞くと、いいんじゃない?と思ってしまいます。

販管費がかさんでしまっていますが、来期はどうなるんでしょうねぇ。

中国で売っていきたいみたいですが、繁盛していくといいですね。今後日本で爆発的に売り上げ伸ばすってことはないでしょうし…

ニッチな分野の通販カタログってどんなものが載っているのでしょうか?ちょっと興味があります。

株価は高くなってしまったので手ぇ出しにくいですが、応援したい企業であります。