お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

4708 りらいあコミュニケーションズ株式会社

どんな会社なの?

会社のホームページをみると、どうやらアウトソーシングな会社らしいです。

BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社って書いてありますね。

 

旧社名が「もしもしホットライン」だったので、コールセンター業務って認識があったのですが、コンサルティングやWebサイト作成、書類の仕分けや営業支援など、なんでも屋さんって感じですね。

国勢調査マイナンバーなど、短期間にたくさん人手がいる事業も請け負っているみたいです。今後も国政関連で活躍してくれるのでしょうか。

フィリピンのBPO会社も買収して、アジアなどグローバル対応にも力を入れているようです。買収にお金がかかっちゃったみたいですが、今後に期待したいです。

 

株価

 1097円(2017/3/14終値

 

株主優待

権利確定月:3月

100株:魚沼産コシヒカリ4kg(3年以上継続が条件)

 ただし、平成30年までは2kgらしい。

贈呈時期は毎年11月中の発送。

権利確定から優待到着まで時間がかかると、すっかり忘れています。

そういえばもらってたかなー2kg。

そうか。来年までは2kgしかもらえないのか。

 

配当

1株につき29円。(中間配当14円、期末配当15円予定)

 連結配当性向50%をめどにしているようです。配当たくさんくれる企業は応援したくなりますね。

 

今後どうなるか?

売上は上がっているし、買収もがんばっているみたいだなー応援しちゃおうって気になりました。

本当は数字もきちんと勉強して追っていかなければならないんですよね。はぁ~誰か教えてください。。。

調べていて、業務・資本提携もしている「ママスクエア株式会社」というのも気になります。ここ半年ほどでバタバタと出店しています。子持ち専業主婦としては気になる……!