お気楽主婦の株主優待冒険

投資のことをあんまりわかってないのに株買ってます。これはいけない!ということで少しずつお勉強していくブログです。

3359 タイセイ

記念すべき第1回の銘柄は

「3359 タイセイ」

 

優待のお菓子につられて、そして「cotta」の会社って知って買ってみた。

でもcottaって料理ブログとかではよく聞くけど、あまり知らないのよねぇ~

ということで調べてみました。

 

どんな会社なの?

製菓・製パンの資材や食材などを小ロットで販売している会社とのこと。

販売先はお店が中心だったものの、現在は個人対象のサイト『cotta』も順調。

 

株価

 665円(2017/3/13終値

株主優待

権利確定月:9月

100株:通販サイトcottaの10%割引コード

500株:焼き菓子詰め合わせ(3000円相当)+cottaの10%割引コード

 

2016年9月分の優待をいただきましたが、とってもおいしかったです!!

2種類用意されていて、どちらかが勝手に送られてくる感じです。

私は東京の用賀にあるRyoura(リョウラ)というお店のクッキーをいただきました。

これはほんとにおいしい!!!!旦那も絶賛!!!

お店のクッキーって、おいしいですねぇ~

小包装でもなく、賞味期限も10日ほどしかないのですが、やはりその分おいしいんです。

これはリピ決定!ということで、応援の意味もあり500株がっちりホールド中です。

 

配当

年1回9月の期末配当のみです。1株につき5円。

配当利回りは少ないですね~

 

今後どうなるか?

売上高は右肩上がり。cottaの知名度も上がってきているようで、株価も上がってきています。

急に上がって、今日は結構下がっているみたいなので、どうなるのかわかりませんがねぇ…

 

久しぶりにcottaのサイトをみたら、以前より買いたい商品(小道具)が増えている気がします。

せっかく優待で10%割引がきくので、そのうちじっくり見てみようと思います。